企業ロゴ

慰安旅行:家康の生まれ故郷の三河への旅

当事務所の慰安旅行は、昨年が1泊2日であったので、今回は日帰りで、近場へ。

これまでバスでのツアーは、事務所の駐車場発で企画していましたけれど、以前と比較して地元揖斐川町に在住のスタッフの割合が低くなったので、前回の旅行でも、集まりやすいと好評であった道の駅「パレットピアおおの」で集合解散に変更しました。非常に広い駐車場を備えていて、事務所に来るよりも近いというスタッフも多く、トイレや自販機も備えていて、すぐ近くにコンビニもあるという利便性が良いのです。最近、新しい病院もオープンして、大きい工場が建設中で、さらに賑やかな地区になりそうです。

そして、インターも近いので、高速道路をずっと走ってこれるという便利さがあり、今回もすぐに大野神戸インターより岡崎へ。岡崎は、知名度の高い都市ではあるのですが、通過してばかり。初めての岡崎観光でした。岡崎城近くにどうする、家康大河ドラマ館に入館。平日水曜日であるにもかかわらずドラマ館内は大混雑でした。じっくりと見たかったのですが、出発時刻が気になってしまい、じっくり見られませんでした。大河ドラマに出てくる俳優さんは、著名人がとても多いですよね。家康の生涯自体は大変興味があるのですが、ジャニーズの松本潤さんっていうのは、家康の貫禄が足りないのでは?と思っていたところ、若き家康の情けない、へっぴり腰なことこの上なく、観るのをやめてしまいました。でも、ここの展示を見ていくと、また大河ドラマ見ようかという気にもなってきました。戦国武将に限らず、人生「どうする?」の繰り返しですよね。迷い、決断を何度もするのですよね。偉大な歴史上の人物の生きざまに学ぶことは、よりよく生きることにつながるのではないかと思います。

大河ドラマ館のすぐ近くには、お土産コーナーも用意されていました。記念グッズからお菓子まで、非常に幅広い品ぞろえで、非常に買う気にさせてくれます。中でも岡崎の八丁味噌を使ったお菓子がセンスいいなあと感心しました。

このあと、蒲郡の竹島近くのホテルでの昼食。やはり宴席の料理は出てくるのに時間がかかります。せっかく温泉もあるのに、入浴しているような時間はとれずじまい。品数多く、バリエーション豊富な料理を、とても広い部屋でいただきました。「けやきパートナーズご一行様」と書かれた看板が掲げられたステージ付きで、ちょっと大げさだと思いましたけど。余裕のある広い部屋で、広い館内。もう少し時間あれば竹島まで歩いて、そのあと温泉でひと風呂みたいに過ごしたかったなあ。そんな満たされない思いをするのが団体ツアーの常であるように思います。

午後は、蒲郡のミカン狩りに。マイクロバスに乗り換えて、より標高の高い所に移動します。木に実っているみかんの大きいこと。そのみかんを5つくらい頂いたでしょうか。そして、ミカンの袋に入り切るまではお土産に持って帰れるということで、木からさらに8個ほどもぎとりました。この日は、とても気象条件がよく、雨の心配もいらない天候で、足元も滑りやすくはなっていなくて、外を歩くには良い日でした。事務所慰安旅行は、かなりの確率で晴れるというジンクスがあります。事実、2泊3日日程の3度の旅行期間中、雨が降ることはありませんでした。晴れ男、雨男とか言われますが、「私は、晴れ男だ」と胸を張って言えます。