企業ロゴ

税理士会支部旅行の行先は自身4度目の日間賀島

11月も終わりそうなので、急いで紀行文を書いていかないと間に合いません。11月は、暑くなく、寒すぎることなく体を動かすのにもちょうどいいくらいの季節ということで、ちょっとした旅行を数多くしました。11月8日、税理士会の支部旅行に5年ぶりに参加しました。タコとフグの島「日間賀島」へのグルメツアーという感じした。日間賀島、もうすでに家族旅行を含めて4回行っていますが、高台の眺めの良いホテルでの食事は初めてでした。いつもは、ビーチにほど近いところでしたので、船を降りて食事処はすぐであったように思います。しかし、今回は船を降りると、マイクロバスに乗り換えて、急な坂を上って食事会場のホテルへ。意外に晴れて、食後のカフェタイムに海からのさわやかな風に当たりながらのわずかな時間が心地よかったです。日間賀島は、ほとんど車の音がしないのが良いです。非日常感がある船に乗っての上陸もいい、しかも乗船時間は短くて、船酔いしそうもないのが好都合で手軽です。

こちらでの土産で大好きなのがタコ饅頭です。「もみじまんじゅう」の日間賀島版かなという感じがします。もみじでなく「たこ」。たこは、漢字にすると「多幸」であると。美味しいし、形がかわいらしい。そしてネーミングセンスもいいなあと感じさせます。ただし、ん?ホテルの売店が、キャッシュレス対応じゃないの?観光地でこれは、痛いとしか言いようがないと私は思います。カード利用者の方が、たくさん使ってくれるのですから、わざわざ商売の機会を逃しているようなものです。私の場合、財布を取り出して、お札を出すのが面倒で仕方がないのです。最近は、キャッシュレス非対応の方が少なくなってきたと思うのです。時流に合わせるというのが求められると感じます。今回の支部旅行、いつもよりも若い人の参加が増えたように思いますが、55歳の私でも、平均年齢より相当若いのではないでしょうか。もっと、若い人に出てきてもらわないたい、税理士へ登録してほしいものです。