企業ロゴ

人間関係を良好にするには

ある地元信用金庫さんの主催する「WEB」による講演会に参加させていただく機会をいただきました。

講師が著名な斎藤孝先生ということで、期待できるだろうと思ったので参加しましたが、やはり人気の講師は違う。雰囲気といい話の分かりやすさといい超一流とは彼のことをいうのであろうと思います。まず、終始笑顔であり、押しつけがましくない話し方が素晴らしいなあと感じます。

斎藤先生は、『人間関係のよい組織を作るには、まずはトップが「笑顔でいることですよ」「ほめてあげ認めてあげることですよ」とか、「相手を知って、その関心に自分を合わせていくことです」』など時折ユーモアを交えながら話されたのですが、その話し方は、まるでその場に聴衆がいるかのようでした。これは、自ら動画を研究しているからできるのでしょうか、驚きでした。そのような話しかけ方であると本当にひきこまれますね。今度はリアルな斎藤先生の講演をを聴いてみたいものです。

先日お会いした新米社長さん、「笑顔」「声の大きさ」が印象的でした。お話の内容だけでなく、その方の見た感じ、声のトーンも非常に重要であることがわかります。