企業ロゴ

長い梅雨も明けるだろう

今年の梅雨は、5月からと早く、梅雨明けとなったのが、7月中旬で2ヶ月近くもあったようだが、コロナ禍も今年の梅雨のように長く長く続いていますね。とはいうものの、高齢者へのワクチン接種も徐々に進んでいますので、コロナ感染しても重症化するリスクは低くなると思われます。英国で行われたG7においても各国の首脳たちは、近くに寄ってマスクなしで談笑をしていること、昨年は行われなかったプロ野球のオールスター戦が行われたことを考えると、着実に出口が見えてきた6月から7月の動きだったと思います。また、7月22日から競技が行われる東京オリンピック2020、さまざまな批判のある中での開催ですが、選手たちには、何の非もないことです。それぞれの国の威信をかけて、競技に挑まれる選手たちに、テレビを通して声援を贈りたいものです。そして、その競技姿勢や言葉から感動を得たいものだと思っています。東京オリンピック招致が決まった時の気持ちを思い起こしながら。