企業ロゴ

広がる禁煙化

桜のつぼみもふくらみいよいよ春がやってきました。新入社員を迎え入れて、既存のスタッフは、また心機一転を図るタイミングでもあります。年度初めというと、新しい法律が施行される時期でもあります。そのなかで、経営者のみなさんが一番気を付けなければいけない法律の一つに改正健康増進法があります。この法律は、原則として、事業所の屋内で喫煙をすることを禁止し、屋外で喫煙をする場合でも、周辺に気を配らればならないとする法律であります。「たばこによる害悪」が年々大きくクローズアップされてきている現代であります。他人のたばこの煙によって健康を害することのないようにとする、望まない受動喫煙をなくすことを趣旨とするものです。

4月からは、原則どこにいっても飲食店も禁煙となります。飲食店で例外的に喫煙可能な場合は、喫煙可の表示をしなければならないことになっています。

私は、たばこをやめて20年。あの時、たばこを止めてよかったと本当に思っています。壁のクロスを汚す煙、服にはにおいが染みついてしまい、狭い部屋にいれば、喫煙しなくてもたばこのにおいがついてまわります。私が喫煙していたころからたばこの値段は2倍以上に。この20年で値段が2倍になったものってほとんどないですよね。病気で入院すれば、まずたばこを止めることだと言われます。「健康体はまず禁煙から」です。「禁煙」で生命保険料も下がりますからね。