企業ロゴ

大谷翔平選手の偉大な記録を讃える!

今日、大リーグのドジャース大谷翔平選手の前人未到のシーズン50本塁打、50盗塁が達成されました。記録をハイペースで伸ばし続ける円熟の肉体、技から繰り出されるパワーあふれる打撃には魅了されっぱなしです。今年は、さらに飛距離や打球速度も伸びて、本当に相手からは恐れられる存在になったのではないかと思います。こんな長距離ヒッターと対戦しなければならないピッチャーはたまったものではないのではないでしょうか。40-40を最速で達成したときに、まだ試合が数多く残されている50-50も達成できる可能性は高いという声がありましたが、これほど早くに決めてしまうなんて。しかも、同じ試合で50盗塁を決めて、50本目の本塁打を放ち、して、6安打して打点を10点も荒稼ぎというのは、ものすごい活躍ですね。この選手のとてつもない価値感に見合うだけの大金を投じたドジャースという日本にもなじみのある球団への移籍というのが、大谷選手をより光らせたのでしょうか。やはり、優勝争いをするチームに所属するというのは、それだけモチベーションが高くなるということでしょう。大谷選手、おめでとうございます。どこまで記録が伸びるのかも楽しみではありますし、ワールドシリーズまで、チームが出場することを応援しています。「毎日が翔タイム」でいつも応援しています。

対する、地元ドラゴンズ春先には、一時首位に立って、今年は違うぞと思ったのもつかの間。ずるずると負けがこみ、三年連続の最下位が現実のものになるおそれもという状態ですね。三年目の指揮官、立浪監督の評判は相変わらず。二年目の時までは、私は許せていたのですが、三年目でいっこうに成績が上がらない現況を見るにつけ、さすがに今年で終わってほしいと思うようになってしまいました。現役時代の華々しい活躍からすると、監督時代の成績は寂しく思いますが、「名選手、必ずしも名将とはならず」というわけでしょうね。若手を積極的に試していったのは目立ちましたが、成績に繋がらないでは、責任をとって辞めることになるのは、仕方ないでしょう。「立浪解任」という大見出しがスポーツ紙に出なくて、穏便に辞任いただけてほっとしています。ただ、三年連続の最下位は、吉兆の前触れであるかもしれません。今は、黄金時代のような勢いのある阪神タイガースもあの名将野村克也監督の時は、3年の監督時代は、いずれも最下位でした。野村監督時代が終わり星野監督の時代からずっと強い虎に変わっています。また、落合監督の時のような強い竜が戻ってくることを願わずにはおれません。春先に、こちらで書いたドラゴンズの快進撃は、「まさに春先の珍事」で終わってしまいましたが、来年こそはです、新監督のもと、勝って喜んでもらえる地元チームを目指してほしいですね。ですから、監督は「地味でも勝てる人」になってほしいですね。