企業ロゴ

私の大好物 「御座候」

時には、自分の好きな食べ物についても触れていきたいと思います。だいたいの食べ物を好き嫌いなく食べる私ですが、お酒を飲める方には理解しがたいことかもしれませんが、全くの下戸で、缶ビールをいただいても、それを冷蔵庫に入れっぱなしにしておけば、もれなく賞味期限を過ぎてしまうことになってしまいます。家でお酒を飲む人が一人もいません。そうなると、もらったらすぐに、両親に渡すか、従業員にあげてしまうのが一番かなあと思っています。
逆に、甘いお菓子は、好物です。和菓子も洋菓子もなのですが、とりわけ好きなのは「あんこ」が入ったお菓子です。豆も好きではありますが、あんこは、週に1度は食べたいと思うくらい好きなのです。そして、「餅」の中に入った「あんこ」の相性の良さです。本当に日本人で良かったと思える、食べていて幸福感を感じさせるものです。いちご大福、いちごの酸っぱさとジューシーさに、あんこの甘さが良いハーモニーを奏でてくれて最高です。桜餅、もちに、やや苦い葉を混ぜ合わせて塩を絡ませて、あんこの甘さがより引き立ちます。などなど、春という季節にもあんこがよく似合います。
それとともに、「小麦とあんこ」も、絶妙のハーモニーが奏でられます。東海地方独自ともいえる小倉トーストに、これは全国的に人気のある小倉あんぱん、本当に好きでたまりません。

そして、いつまでも忘れられないお菓子には、「御座候」があります。先日、名古屋高島屋に行った際に、買い求めました。大判焼きとか円盤焼きとかいうようですが、小麦の生地の中にあんこが入っているのですが、そのあんこの量の多さに、まず驚かされます。その量、生地を突き破ってはみ出してきそうな量です。そして小豆も当然ながら良い粒立ちであり、砂糖の甘さも強すぎもなく、私にはちょうど良いんです。いつも、店の前には、列ができているように思いますが、若干待っても買いたいと思うのが、「御座候」です。待ち時間も、苦痛にならないように、御座候の出来上がっていく様子が、見られるのですね。私は、1個110円という価格は申し訳ないという感じがしますね。以前は、80円くらいだったでしょうか、その時と大きさは変わらず、値上げされました。しかし、「もっとお支払いしてもいいですよ」と思わされるくらいです。
そして、御座候にまつわる人情話、思い出話が小さい紙に書かれてあるんです。ああ、御座候っていろんなところで愛されているなあと気持ちがほっとあたたかくなります。そう、持ち帰って、多少冷めた状態でも御座候は、おいしいですね。本当に、良い商品を創られているなあと感心します。御座候は、一昨年の社員旅行で行った姫路市に本社があるということですね。「姫路城と御座候」、いい組み合わせではないでしょうか。