企業ロゴ

やはり積もったか!12月24日

昨日12月24日が今シーズン初めての本格的な積雪で約20センチほど積もりました。揖斐川町ですと、クリスマス近くに必ず積雪があるイメージなのです。

お客様との会話でも、この季節になると「タイヤは代えましたか?」とか「もうそろそろ雪降りますよね」とか「今年も雪降るんでしょうか」のように雪の話題が多くなっていきます。「西にある山に雪が被り三度それがあると平野部にも雪が積もる」ような言われ方をしています。西に標高800m超の二つの大きな山がそびえていますが、その山々が雪化粧するとのような会話ですね。他の地域でもあるようですね。山々が雪化粧した痺れる寒さの朝は、その美しさがあまりに魅力的であると思うのですが、事務所出勤日については、余裕のある気持ちで、その美しさを眺めておられません。寒い中、雪かきをしなければなりません。スタッフさん達は、雪のせいで、長時間車通勤になってしまうこともあります。でも、こればかりは致し方ありません。揖斐川町のこの辺りは、「豪雪地帯」に指定されているようで、事務所近辺はご近所の建設業者さんが除雪いただいています。きちんと受け持ち道路が決まっているようで、一定の積雪があると、除雪要請があるようです。

そんな揖斐川町に当事務所はあります。面接で「雪降りますか?」「冬用タイヤ要りますか?」と聞かれることがありますが、いずれも「YES」です。雪がどうしても嫌という方は、うちで働くのは無理でしょう。とはいっても、少し前までは、昔と比べて、降らなくなった積もらなくなったと言っていた時がありました。でも、過去2年については、積雪で車が動けなくなるような状況にもなってしまったことがあるのです。地球温暖化の影響で、平成の時代は雪が積もらなくなり、スキー場が雪不足で経営ができなくなったと言われていました。ところが、令和の世になって大雪が再び降り始めたようです。先日、お客様と話していたら、「最近の雪の降り方はまるで昭和に逆戻りしたかのようだ」と言われました。まさしく、その通りだと思いました。私の小学生の時は、腰まで積雪がありましたからね。

おそらく多くの揖斐川町の人は、今年こそ大雪で悩まされたくないと思っているのでないでしょうか。