企業ロゴ

11月は、「旅行」の季節④ 神戸アトア編

もうすでに12月になってしまいましたが、先月実施した従業員旅行について話を継続します。

11月9日、10日。1日目、他の職員は2次会に出かけたという人もいるようですが、私は体調を気にしないといけません。

無茶をしないようにしています。とはいえ、近くで寝泊まりできるので、久々に軽くアルコール入り飲料を飲みました。

10日朝バスの出発は、9時ということにしてありました。姫路の朝散歩ができるように、朝ゆっくりと風呂、食事を摂れるようにという配慮なのでしたけれど、それなりにゆっくりとしてもらえたのではないかと思います。さて、昨日故障したバスは、その故障原因が分からなかったようで、なんと大垣から別のバスが回送されてきたようでした。うーん、大変ですね。そのコストたるや、利益がなくなってしまうのではないかと思ってしまいます。それにもかかわらず、安全優先でバスの入れ替えを決断された(当たり前かもしれないですが)名阪近鉄バスさんに感謝ですね。同じ大きさの29人乗り中型バスですが、前後の座席間隔は広くなるし、新しい座席になり、携帯充電についても電源コンセント型からUSB端子に変わっていました。

さて、2日目は、神戸がメイン。約1時間程度の移動時間で神戸の新しい名所「アトア」に到着。この施設は、水族館がメインだけれど、照明や美術、BGMにもこだわった施設。写真撮影すると、まさにインスタ映えする美しい展示物がいっぱいありますね。この日は、高校生がいっぱいでした。昨日も姫路城で多くの高校生に会いましたし。高校生たち、とっても楽しそうではしゃいでいましたね。おそらく姫路城よりも楽しいなと思った高校生も多いのではないでしょうか。もちろん、数多く写真撮影していました。そう、この施設は特段撮影が禁止にされていませんでした。ある女子高校生に写真撮影をお願いして撮ってもらいました。笑顔で喜んで撮影してくれました。そんな交流もあるのも旅先の楽しいところです。2階から4階までが水族館、5階は外気に触れられるスペースがあり神戸の港も見下ろすこともできます。1階にギフトショップにフードコート?(11時から営業)がありました。このスペースが広くておしゃれで新しい。こちらでランチ、喫茶、一杯飲むというのもありだと思いました。売っているものもかなり斬新、楽しいものが多かったですね。約90分の滞在。好きな人にとっては、2時間超えても楽しいかもしれません。大人2420円入場料がかかります。これは、人それぞれ価値観は違いますでしょうが、大人よりも中高校生は楽しめそうな施設であったと思います。私としては、1階のおしゃれな空間で食事したい欲求にかられましたが、このあと中華街での食事を控えていましたので、ドリンクだけにしておきました。