企業ロゴ

キャッシュレス化の波に乗る

さて皆さん、この1年でより浸透してきたと感じられるのは何でしょうか。やはりキャッシュレス決済なのではないでしょうか。「政府が進める」というように宣言したものは、普及していくものです。政府のあゆみに合わせるのが、経営者としての正しい在り方です。

  ですから、皆さまは政府が言っている「マイナンバーカード(以下カードという)」の取得率を100%にという目標にも乗っていかなければなりません。「カード」を所有するメリットは、これからどんどんと追加されていく予定であるとされています。健康保険証の機能を「カード」に持たせる予定であります。すでに、電子申告の際の電子署名をする際に「カード」も利用されています。また、マイナポイントを使ったポイント還元事業にも「カード」が使用されます。取得するのに料金はかかりませんので、発行手続きを早めにしてぜひお持ちください。  

もう一つ、「電子納税」「ダイレクト納付」のおすすめです。源泉所得税を毎月納税しなければならない事業所さんにおいては、源泉所得税の納付用紙に、金額などを書き込んで、金融機関に持っていき、現金で納めるのは手間と時間がかかることでしょう。これに対して、電子納税は、納付書を記入する必要なし、増税はパソコンで、ほんの数分で完了し、出かける必要なしです。  

最後に電子申告による確定申告。24時間いつでも確定申告書を作成できて送れるシステムです。おすすめです!