企業ロゴ

採用面接で感じること

このコラムは、求職者さんもご覧になっているかもしれません。

少しは参考になるかもしれません。読んでいただけるとプラスになりますよ。

広い意味での面接とは、面接、筆記試験、書類審査、電話での応対、メールでの応答など含みます。

やはり、一番重視しているのは、面接です。できる限り求職者さんがリラックスして話していただけるように気を遣っていますが、

面接が始まる前にも気にしていただきたいことが、あります。

まず服装ですね。「清潔感がある常識的な服装」をしているか、「髪の乱れ」はないか、不必要な装飾品を身に着けていないか、

チェックいただきたいですね。

そして表情ですね。「明るく」「快活に」見られるようにしましょう。

明るい表情で、「やや高い声」を出し、ゆっくり落ち着いて発声をしましょう。

あまり長く話そうとせず、「簡潔」に相手に「伝わりやすい用語」を使うことを意識しましょう。

以上は、どこで面接を受けても同じことかもしれませんね。

暗い後ろ向きの話をすることはせず、未来に向けた「明るい話題」ということを意識しましょう。

次に、すべての選考過程を精一杯を心掛けてください。

「はじまり」と「おわり」を大事にしましょう。

特におわり方です。せっかくご縁があって、面接を受けた企業との別れは、さわやかに礼を尽くしです。

私どもも、合否のお知らせは、できる限りお待たせしないように、必ず通知を行っています。

その「内定通知」には、必ず早めに応えるのは礼儀ではないでしょうか。「保留」「承諾」「辞退」いずれか、早めに伝えることです。

熟慮されて、「辞退」するのは、やむをえないことです。それに対しては、何ら気にしませんから。

あと、「電話連絡」があるのですから、できる限り電話に出られる態勢はとっておきましょう。