企業ロゴ

良い経営者の共通項は

私どものお客様は主に中小企業の経営者です。経営者の鑑と思うのが、やはり経営成果を上げていることではないかと思うのです。

経営成果というと、多くの得意先から支持されて売上が上がっていることでしょう。そして、従業員を数多く雇うことができ、

その給与水準が高い、その上に利益が十分出ていて「納税」を通して社会にその成果あがを還元できる、そのような会社が良い会社となると思います。

そのような良い会社を作り上げる経営者の共通項はと考えたことですが、

「エネルギーに満ち溢れていて、自分の言動に自信を持っている(ように見える)」

「朝が早い、とにかく早起きされていて、朝を有効に使われる。部下が来る前に出社して、従業員を出迎える」

「神や仏を尊いものであると信仰される気持ちを常に持ち合わせている。よく神社、寺院に対して寄進される」

「正当な対価と思えば喜んでこれを支払う器量を持ちあわえておられる」

「大変にこやかで明朗で、周囲を明るくさせる陽気さを持ち合わせている」

「会社の数字を頭の中に入れていて、さっと言うことができる。金勘定が速い」

「良いことであると認めれば、すぐさまでも行動に移る。情報は、速く手に入れたがる」

「周囲への感謝を口に出す。とりわけスタッフに恵まれてというのが先、

自分が良い経営者だから、良い経営成績であると言わない」

「勉強熱心、好奇心旺盛、声が大きく」

おそらく人生の成功者となろうとするならば、上記のような良い経営者の姿勢を見習うことであろうと思います。

この世にそんな経営者が数多く生まれることを願って。